Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

自主事業 オルゴール付き驚き盤を作りました!

 7月23日(土)に自主事業の夏休み小学生工作教室「オルゴール付き驚き盤を作ろう」を開催しました。お子さん4名と保護者1名の方が参加してくださいました。

 教えていただいたのは「日立横浜理科クラブ」の方々です。

 

 驚き盤は、アニメの様に動く絵を見ることが出来ます。目の残像現象を利用しているそうです。

 円盤型驚き盤と、円筒型驚き盤の二種類の驚き盤を作りました。

 まず、基盤を作ります。

次に、コマ送りの絵を組み立てます。

 オルゴールもついているので、4曲の音楽を切り替えながら絵を見ることが出来ます。回転盤の中に入れる絵柄や速度によって見え方が違ってくるので、とても面白く

完成すると子どもたちは楽しそうに覗いて絵を見ていました。

ご参加いただいたみなさま、日立理科クラブのみなさま、ありがとうございました!