Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ舞台へ

昨日、横浜スタジアムで高校野球神奈川県大会の決勝を観戦しました。暑い、熱い試合でした。やはり決勝ということで観客席がほぼ満席の状態でした。午前11時開始でしたが、7時45分には開門となりました。試合の結果、横浜高校が優勝となり、晴れ舞台の…

涼しい環境で高校野球観戦

やっぱり盛り上がるのは、夏の高校野球ですね。 昨日、コミュニティハウスの勤務がなく、横浜スタジアムに行き、神奈川県大会の準々決勝を観戦しました。横浜スタジアムには屋根がありません。この暑い時期、日差しは狂気と化し、対策を取らないと観戦どころ…

7月20日(木)より夜間、自習室を提供します。

静かな環境で、受験勉強や、趣味の自習に励みたい皆さんのために、深谷小コミュニティハウスでは、7月20日(木)より、下記のように夜間、自習室を提供します。 是非、ご利用ください。

虹が見えました

暑い日が続いていますが、先日の夕方、少し雨が降った後、虹が見えました。 きれいですね。不思議な自然現象。 現在の日本では、虹の色の数は一般的に7色であるとされていますが、物理学の視点では無限の色があると見るのが正しいそうです。虹色が7色という…

七月の花

暑さに負けず元気に明るく「ひまわり」が咲いていました。 ご存知のように、ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。 その由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです。ただしこの動きは生長に伴うものであるた…

自主事業 お話会

7月1日(土曜日) 市民図書室で自主事業お話会が開催されました。 絵本の読み聞かせや紙芝居、最後は子供達みんなでゲーム(ジェンガ)で 盛り上がりました。 お家の方と来てくれた小さい子供達もとても楽しそうにしていました! あいにくのお天気でしたが、子…

もうすぐ七夕

7月7日は七夕ですね。 願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし、星に願い事をしますが、 近くの施設で、きれいに飾りつけされていました。 願いが天に届くといいですね! 七夕の物語として、織姫と彦星が年に一度会える日という伝説が良く知られてます…