Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

つつじの季節も過ぎようとしています。

校内のつつじがだんだんと散り始めていますが、 体育館横のつつじは、 まだ濃いピンク色がとても綺麗に咲いています。 やがて梅雨に入り紫陽花の季節となりますね。

2024走り方教室の開催

みなさんこんにちは。 今後また、書面で詳細はお知らせしますが、今年度も走り方教室を開催する予定です。 昨年度は暑い7月、8月に開催しました。それでも参加された子どもたちは一生懸命学ばれていました。 今年度は、下記のとおり開催予定です。みなさんふ…

今年の桜はまた格別です

深谷小コミュニティハウスから見える、深谷小西門横にある桜です。 綺麗ですね。満開です。 深谷小コミュニティハウスを利用される方は、3階に上がる前に、桜のトンネルを くぐれます。見ごろのうちに是非。

2024年度気持ちの良い4月です

こんにちは。深谷小コミュニティハウスから見える富士山です。 すがすがしいですよね。 天気の良い日には、深谷小コミュニティハウスから見える立派な富士山を見に来て ください。

終活セミナー(エンディングノートを活用してこれからの暮らしを考える)

3月6日(水)10時から、深谷小コミュニティハウス3階にある研修室で、あいば司法書士・行政事務所の司法書士 相波 聡明(アイバ トシアキ)先生を講師に招き、約1時間半にわたり、事前に申し込まれた11人の方々にセミナーを開催していただきました。 …

3月の催し物

こんにちは 3月に予定している催し物が2つあります。 紙ベースでも案内しておりますが、ここでもご紹介しておきます 終活セミナー 「エンディングノートで備えるこれからの暮らし」 司法書士の先生に、終活について教えていただくセミナーです。 2024…

2024年 新年

今年もよろしくお願いします ホームページではすでにお知らせしていますが、 2024年4月から、深谷小コミュニティハウスの開館日が変わります。 簡単に言うと、 月曜日と金曜日が休館日になり、 夜間枠(17時~21時)がなくなります。 (年末年始の休館日は同…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記 完結編

こんにちは 長々と載せてきた「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記」ですが、 今回で終了です。 密かに頑張ったことをちょっと紹介しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「入口・受付」 …

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記⑤

こんにちは 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記⑤」は「ステージ公演」を紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ステージ公演」 「OCALLA」 「関八会」 「はまゆう吟詠会」(公演順) ーーー…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記④

こんにちは! 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記④」は 体育館「展示コーナー②」をお送りします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「展示コーナー②」 「コミュニティハウスだより」 「(株)理究 深…

2023  深谷小コミュニティフェスタの日記③

こんにちは 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記」第3回目は、 体育館での「展示コーナー」をご紹介します。 「展示コーナー」は全8団体あるので、 4団体ずつ・2回に分けてのご紹介になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記②

こんにちは。 「2023 深谷小コミュニティフフェスタの日記」第2回目は、 3階「茶道・麻雀体験コーナー」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「茶道・麻雀体験コーナー」 「千代の会」 「健康麻雀クラブ…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記①

こんにちは。 「深谷小コミュニティフェスタ 2023」 2023年11月11日(土)に無事に終了いたしました! みなさまの協力のおかげです。 感謝、感謝です!! 感謝の気持ちと共にフェスタの記録を載せていきます。 多くの団体にご参加いただいたので、何回かに分…

フェスタ準備中

過ごしやすい季節になりました。 深谷小学校の金木犀も、いい香りと可愛い花を見せてくれています。 ☆金木犀の花びらは通常4枚ですが、5枚の花びらを見つけるとラッキーという噂も☆ さて、深谷小コミハでは、現在11月開催予定の「深谷小 コミュニティフェ…

「0歳からの絵本に親しむ講座」申込の締め切り延長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル通り・・・ 「0歳からの絵本に親しむ講座」 の 申し込みを 9月10日(日)まで延長 します! 8月31日までの申し込み期限でしたが、 まだまだ残席に余裕があるため延…

9月に「0歳からの絵本に親しむ講座」を開催します!

こんにちは 毎日猛暑が続いていますが、少し暑さが和らぐ9月に 「0歳からの絵本に親しむ講座」 を開催します!! 8月2日から 受付を開始しています!(8月31日まで) 「0歳からの絵本に親しむ講座」 9月13日(水) 11時~11時30分 深谷小コミュニティハウス …

自主事業 オルゴール付き驚き盤を作りました!

7月23日(土)に自主事業の夏休み小学生工作教室「オルゴール付き驚き盤を作ろう」を開催しました。お子さん4名と保護者1名の方が参加してくださいました。 教えていただいたのは「日立横浜理科クラブ」の方々です。 驚き盤は、アニメの様に動く絵を見ること…

夏休みに市民図書はいかが

こんにちは。 もうすぐ子どもたちは夏休み 夏休み中に、学校図書館から借りた本を読むのも楽しみですね。 じつは、深谷小コミュニティハウスの玄関と市民図書室前に掲示している「新着図書・入荷コミックス」のお知らせだけでは、入荷していても紹介しきれて…

7月の自主事業予定

こんにちは。夏に入り、扇風機を使う頻度が増えてきました。 扇風機と言えば… 7月に自主事業の「オルゴール付き驚き盤を作ろう」を開催します。 これは扇風機のように何枚かの絵を回転させることで、絵が動いているように見えるしかけです。 写真の回転盤が…

5月の図書

こんにちは。 みなさま、ゴールデンウイークをどのようにお過ごしですか。 深谷小コミュニティハウスは通常通り開館しております。特に予定のない方は、 市民図書室のご利用、いかがでしょうか。 ⇩5月に入荷した本の紹介です。⇩ 「汝、星のごとく」(2023年 …

4月入荷の図書

こんにちは 今年の桜の開花も早かったですね。深谷小の桜の花も少しずつ散り始めています。 さて、4月の入荷図書の紹介です。 ※都合により、図書の方は4月5日午後から出す予定です。 黒猫の小夜曲 知念実希人 心淋し川 ⇐直木賞受賞作! 西條奈加 11文字の殺…

3月の新着図書

こんにちは 先にお知らせしたコミックスに続き、図書のご紹介です。 「ハヤブサ消防団」 池井戸潤 「滅びの前のシャングリラ」 凪良ゆう 「破局」⇐芥川賞受賞!! 遠野遥 「東京ロンダリング」 原田ひ香 「東京ロンダリング」は、以前入荷した「事故物件いか…

3月入荷コミックス

こんにちは 3月の入荷コミックです。 ONE PIECE 95巻 尾田栄一郎 SPY×FAMILY 3巻 遠藤達哉 NARUTO 59巻 岸本育史 神様はじめました 11巻 鈴木ジュリエッタ 「NARUTO」は、だいぶ前に完結している漫画ですが、人気は衰えていません。 現在も「NARUTO」のイベ…

2月の図書

こんにちは 今日、2月4日は立春で、春の始まりの日だそうです。 そう言われると、なんだか外の風も少し気持ち良いような気が・・・? さて、2月に入荷した図書の紹介です。 「スワン」 呉勝浩 「少年と犬」 ⇐直木賞受賞作品!! 馳星周 「ぼくはイエローでホ…

今年もよろしくお願いします。

2023年 卯年 深谷小コミュニティハウスは1月4日から開館しております。 変わらずのご利用、お待ちしております。 ☆1月の新着図書のお知らせです☆ 「マカン・マラン」 古内一絵 「シャイロックの子供たち」 池井戸潤 「百花」 川村元気 「ライオンのおやつ」 …

フェスタ終了&12月の図書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは 深谷小コミュニティハウス、2020年から見送っていたフェスタですが、、、、 今年度は多くの方のご協力の下、いつもと違う形で開催し、無事終えることが できま…

11月の図書

こんにちは。 11月の図書です。 今年の11月11日公開映画「すずめの戸締り」の小説が入りました! 映画鑑賞に加え、小説の世界観もお楽しみください! すずめの戸締り 新海誠 希望の糸 東野圭吾 生命の略奪者 知念実希人 極め道 三浦しをん ~~~~~~~~~~~~~~~~~…

富士山 雪景色

こんにちは 外を歩いていると、赤く染まった葉っぱが視界に入るようになりました。 そんな季節の、深谷小コミハからの絶景をみなさまにもお届けします。 朝 夕 富士山の、朝の凛とした美しさと夕方の神々しさ、どちらも素晴らしいですよね。 こんな絶景が見…

10月の市民図書

こんにちは 急に寒くなりましたね。毛布にくるまりながら読書でもいかがでしょうか 此の世の果ての殺人 ←江戸川乱歩賞 受賞!! 荒木あかね 祈りのカルテ ←ドラマ化しましたね! 知念実希人 夫の墓には入りません 垣谷美雨 ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ~扉子と…

9月の図書

こんにちは 昨夜の十五夜、きれいでしたね さて、9月の図書の紹介です 事故物件、いかがですか? 東京ロンダリング 原田ひ香 神酒クリニックで乾杯を 知念実希人 眠りの森 東野圭吾 腹を割ったら血が出るだけさ 住野よる キジトラ猫の小梅さん 20巻 ほしのな…