Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の図書📕

師走になりました。 新入り図書の紹介です。 「むかしむかしあるところに死体がありました。」 青柳碧人 「三千円の使いかた」 原田ひ香 「残照の頂 続・山女日記」 湊かなえ 「硝子の塔の殺人」 知念実希人 「あひるの空 9巻」 日向武史 「ONE PIECE 90巻」…

11月の新着図書📕

こんにちは しばらく更新していなかった新着図書の紹介です。 ※先に申し上げておきますが、11月8日(月)~11月12日(金)はエアコン工事のため利用できません。ご了承ください。工事が終わったらぜひ来館してください! 「透明な螺旋」 「青の数学 2」 …

富士山

こんにちは🙂 寒くなりましたね。今日は雪の富士山がきれいに見えています。健康体操サークルの方々も「きれいよね~」と眺めておられました。

開館中🎈

こんにちは🍂 10月2日より、深谷小コミュニティハウス、再開しています。 さっそく午前中、2組のサークルさんが来てくれていますが、みなさん元気そうでなによりです。 これからも気を緩めず感染対策をしっかりやっていきたいと思います! 気持ちの良い秋空を…

8月の市民図書

おはようございます。 8月も新しく市民図書が入りました。 すでに2冊貸出中です さて、その中でも、話題のこちらをピックアップ 「はたらく細胞」は映画もテレビアニメ版も見ました。 たくさんの個性的な登場人物の中で「キラーT細胞」が気に入っています。…

ちはやふる

暑い日が続いていますね☀ 最近本屋で「ちはやふる」を見かけたので、深谷コミハの市民図書に置いてある本を 確認してみたら… 「ちはやふる」43巻から46巻まで、まだ誰も借りていませんでした。 今夏発売予定の47巻を前に読んでおきませんか?

たなばた⭐

こんにちは 明日は七夕ですね。市民図書に「たなばた」という絵本があります。 元々は中国のお話だそうです。初めて知りました。 君島久子 再話 初山滋 画

6月の新刊

こんにちは! 市民図書に9冊の新刊が入りました。 その中で、小学生からの人気も高いこちらをピックアップ 「名探偵コナン99巻」 まだ誰も借りていないので、第一号になる方、お待ちしています!!

ひなの会さん

こんにちは! 今日は吊るし雛サークル「ひなの会」さんにご協力いただき、写真を撮らせていただきました。 ⇩上段:着物をリメイクして消毒入れ用の小バッグに。 中段:来年の干支の虎の制作。 下段:お茶菓子のように可愛いお花の針刺し、2羽のフクロウ、ニ…

市民図書

こんにちは。 「まん防」により、金曜日の利用は20時までとなります。 ところで、市民図書に新刊が入るとすぐ利用してくださる方々がいます。 ありがとうございます。

「ローズの会」さん

こんにちは 新年度初の深谷ブログは、刺繍サークル「ローズの会」さんから許可をいただいたので、制作中の作品を撮らせていただきました。 ⇧シャツに刺繍をされています。 他の方も色々な作品を作っておられました。テキストを少し見せてもらいましたが、と…

乳幼児向け絵本📙

こんにちは🙂 今回は市民図書の乳幼児向け絵本の紹介です。 「ノンタンシリーズ」 ここには写真の大きさの関係上5冊のみ載せましたが、全部で7冊あります。 リズム感のあるお話に、読み聞かせする側も聞く側も、ぐいぐい引き込まれます。 他にも乳幼児向けの…

緊宣延長にて

おはようございます。緊急事態宣言の延長で、夜間は20時までの短縮開館で継続します。 ここに来館される方は皆さんしっかりマスクを着用されています! ありがとうございます! コミハには非接触型体温計とマスクがあります。マスクは落としてしまったり予期…

本日から

こんにちは 本日より、深谷小コミハの金曜の開館時間が20時までとなります。 よろしくお願いします。 「”with コロナ”ではなく ”zero コロナ”という考え方で対策していかないと」 とおっしゃっていた方がいて、その通りだなぁと思います。 深谷小コミハの事…

2021🎍 新年

2021年1月5日から開館しております 🐄本年もよろしくお願いいたします🐄 Wダイアモンド富士