Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

雪が積もった富士山

3階のコミュニティハウスの廊下の窓から雪の積もった富士山が見えます。 本日は、天気もよく、くっきり見えます。やはり日本一の山ですね。

バザーへのご協力に御礼

コミュニティフェスタでのバザーの売り上げは¥19,950でした。 品物をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。売り上げ金は、市民図書室の本の購入に活用します。

コミュニティフェスタが無事終了しました!

コミュニティフェスタを10月19日(土)~20日(日)に開催しました。 天候が悪いにもかかわらず、多くの方々に来ていただき、盛大に行うことができました。 スタッフ一同、感謝申し上げます。 下記を参照ください。 コミュニティフェスタ|深谷小学校…

開館日の変更のお知らせ

10月から、金曜日も開館します。 夜間の利用が少ないことから、夜間の開館を減らし、代わりに金曜日を開館します。 金曜日:9:00~21:00 火、水、木、土、日曜日:9:00~17:00 ご利用、お待ちしています。

もうすぐコミュニティフェスタ

10月19日、20日でコミュニティフェスタを行います。 本日、その参加代表者会議が行われました。 参加される団体の方にスケジュールや準備備品など確認していただき、ご意見、ご要望いただきました。今年も楽しくやっていきたいと思います。準備よろし…

あじさい

近くの横浜薬科大学の坂道沿いに、いろとりどりのアジサイが咲いていました。 鬱陶しい梅雨の時期ですが、きれいな花に癒されます。

自主事業 遺言・相続セミナー

行政書士の宇田川さんを講師に招いて、遺言・相続セミナーを開催しました。 暑い中、近隣の多くの方に参加いただきました。 誰もが、いずれ死んでしまいますが、その時、残されたものが困らないように、遺言書を遺しておくことが必要です。その必要性から効…

鯉のぼり

もうすぐ、端午の節句 こどもの日ですね。 先日、帰省した際に、高野山のふもとの川で、たくさんの鯉のぼりが、風になびいて悠々と泳いでいました。鯉のぼりには、子供の健やかな成長と立身出世を願う親心が込められているそうです。

入学式と桜

本日、深谷小学校、深谷中学校の入学式がありました。初々しい新入生が入学式に向かっていました。学校内には、温かく迎えているかのように桜がきれいに咲いていました。

桜並木

ウォーキングしていると、深谷中学校の側を流れる川沿いの、桜並木が見頃できれいでした。

近くの公園の桜

深谷小学校の近くにある東山公園の桜が見頃で、とてもきれいです。

富士山と桜

今日はいい天気です。 コミュニティハウスから富士山がよく見えます。また小学校内の桜も咲き始めています。春ですね。

かわいいひな飾り

コミュニティの勤務が休みなので、ウォーキングして、途中、境川遊水地情報センターによりました。かわいいひな飾りの工作物がありました。 もうすぐ桃の節句ですね。

楽しいひととき

昨日、コミュニティハウス 研修室にて、横浜出前落語会所属の下記の方々に出演いただきました。地域の多くの皆様方に来ていただき好評でした。次回も計画をしたいと思っていますので、ご期待ください。 1.横浜サウンドストリーム 口笛とピアノセッション …

至福の時間

本日、コミュニティの勤務が休みだったので、以前から申し込んでいた「須川展也サクソフォンリサイタル」を聴きに戸塚公会堂に行きました。ほぼ満席の状態でした。1部は戸塚中学校吹奏楽との共演、2部はサクソフォンとピアノの演奏。ジャズ、クラシック、…

正月の富士山

近くの横浜薬科大学は正月3日間は、一般開放しています。今日3日に行き、21階の展望ラウンジに上りました。そこから富士山がくっきり見えました。 やはり富士山は日本一ですね。

新年あけましておめでとうございます

旧年中は深谷小コミュニティハウスへのご支援、ご協力を感謝申し上げます。 本年が皆様にとって幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。 平成31年(2019年)元旦