Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

自主事業 2022.8月

こんにちは 😄

8月28日㈰に自主事業の「万華鏡を作ろう」を開催しました。お子さん5名と保護者1 名が参加されました。

教えていただいたのは「日立横浜理科クラブ」の方々です。

       

                         

2種類作りました。まずはペットボトルを使った万華鏡。

              30分ほどで完成しました!

             

日立理科クラブの方が、「次の万華鏡に取り掛かる前に休憩を入れましょうか?」と、お子さんに聞いたところ「大丈夫!休憩なしでやる!」という発言が飛び出し、工作を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

2つ目の万華鏡は6枚の鏡を使ったもので、ペットボトルのものより難しい工程でしたが、みんな頑張って作っていました。


            6枚の鏡をつなげる位置が重要です。

途中こんな質問が。

「なんで黒いテープを貼るの?」(この万華鏡は透明なテープと黒いテープの2種類を使い分けていました。)

理科クラブさんは「光を入れないためだよ。」と教えてくれました。

このやりとりが理科の学習っぽくて素敵だなぁと感じた1コマでした。

そして完成後、あまりに素敵なので「これ毎日学校に持って行きたい。」と話すお子さんもいました😊

終了後、日立理科クラブの方から「今日のお子さんたちは理解力があって、スムーズに作っていた。」というお言葉をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、日立理科クラブのみなさま、ありがとうございました!

   この穴に目を近づけて覗くともっと素晴らしい世界が見えるのです!