Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月

もうすぐお正月です。 良いお年をお迎えください。 コミュニティハウスは、12月29日(金)から1月3日(水)まで休館となります。 コミュニティハウスは明日までですが、ご利用いただきありがとうございました。来年もご利用をお待ちしています。 初詣…

のんびりした風景

境川沿いをウォーキングしていると、水辺にじーと佇んでいる鳥がいました。 本日は天気もよく、よく見ると水面が鏡のように反射して、鳥がくっきりと上下反転で映っていました。のんびりした風景のため、一時、師走のせわしさを忘れ、ゆったりした気分になれ…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスです。このクリスマスの季節にハンドベルのコンサートがよく開かれています。コミュニティハウスの事務所前に置いてある「戸塚区民文化センター さくらプラザホール」のコンサートのちらしを見て申し込み、本日、聴いてきました。美しいベ…

「とつかMAP」 歩いて健康と新発見

戸塚区役所 福祉保健センター発行の「歩いて健康 とつかMAP」改訂版が届きました。ウォーキングコースとして11コース紹介されています。新しい発見があるかも知れません。健康のためにもウォーキングしてみませんか! 冊子は、コミュニティハウスの玄関…

平成30年4月から勤務のスタッフ募集

感染症予防のため正しい手洗いを

冬は、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症が流行期を迎える季節です。 ひとりひとりが「正しい手洗い」を徹底することで、みんなで感染症を予防しましょう。 横浜市 戸塚区役所 ノロウイルス(感染性胃腸炎)・インフルエンザ 「正しい手洗い」につい…

活動されているサークルさんの作品

コミュニティハウスの廊下に、活動されているサークルさんの作品を展示しています。一部を下記に載せました。すばらしい作品ばかりです。ご興味ある方はご覧ください。 コミュニティハウスの場所は、以下を参照ください。 アクセス|深谷小学校コミュニティ…

一足先にクリスマス気分

コミュニティハウスの勤務が休みだったので、泉区民文化センター テアトルフォンテで、フェリス・フラウエンコーアの合唱コンサートを聴きました。 フェリス・フラウエンコーアは、フェリス女学院大学の声楽専攻学生や卒業生による、女性声楽アンサンブルグ…

十二月の花

クリスマスの季節となり、街がイルミネーションで華やいでいます。 クリスマスの花といえばポインセチアと言われます。 ポインセチアという名前の由来と、クリスマスの花とされるようになった由来を調べてみました。 ポインセチアという名前は、アメリカの初…