Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

自主事業 プログラミングマイコンカーを作りました!

  7月24日㈬に自主事業の夏休み工作教室『プログラミングマイコンカーを作ろう』

を開催しました。お子さん3名の方が参加してくださいました。

 教えて頂いたのは『日立理科クラブ』の方々です。

 

プログラミングマイコンカーは、光センサーで床に引いた白い線の上を自動で走らせることができます。また、パソコンやタブレットを使わずにプログラミングし、自由に動かすことができます。

まずはマイコンカーの仕組みを知り、実際に組み立ててみました。ドライバーの使い方が難しそうでしたが、三人とも黙々と作業に取り掛かりました。

組み立てが終わると、今度は実際に白線の上を走らせてみました。動き出すととても嬉しそうです。

 

更に次はマイコンカーに右回転、左回転、直進方向とどちらに進むのかを読み込ませ、カーペットの上を走らせました。上手く進まないと、何回読み込ませれば思ったように進むのか各自考えながら何度も挑戦していました。

後半は自分の作ったマイコンカーと相手のマイコンカーで対戦をしたりとどんどん遊びが進化して、見ているこちらも楽しかったです。

 

ご参加頂いた皆さま、日立理科クラブの皆さま、ありがとうございました!