Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

虹が見えました

暑い日が続いていますが、先日の夕方、少し雨が降った後、虹が見えました。

きれいですね。不思議な自然現象。

 

現在の日本では、虹の色の数は一般的に7色であるとされていますが、物理学の視点では無限の色があると見るのが正しいそうです。虹色が7色というのは、万有引力の法則などで有名な科学者・ニュートンの説がもとになっています。その当時の色彩の基本として赤、黄、緑、青、紫の5色がありました。ニュートンは虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていましたが、ニュートンの時代では「7」は神聖な数と考えられていたため、橙と藍を加え7色にしたようです。

f:id:hukaya:20170714174651j:plain

「にじ」という歌をご存知でしょうか?

素敵な歌詞で、子供に限らず大人でも感情移入しやすいと思います。

震災後の東北チャリティライブなどでもよく歌われていたそうです。

元気が出る歌ですね。

♪♪

 ラララ にじがにじが

空にかかって

きみのきみの 気分もはれて

きっと明日は いい天気

きっと明日は いい天気

 ♪♪