Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

鯉のぼり

今日55日はこどもの日ですね。

「鯉のぼり」がないか散歩しながら探しましたが、なかなか見当たりませんでした。 俣野公園 横浜薬大スタジアムにきた時に、やっとありました。やはり晴天の空を優雅に泳ぐ「鯉のぼり」はいいですね。

 「鯉のぼり」の由来を知っていますか?  ネットで調べました。

 鯉には滝を登って龍になるっていう話があります。これは「苦しいことにも負けず、大変なことをやり遂げて立派に成長する」ということで、その力がある鯉はとても素晴らしいものとされていました。

昔の日本では、子どもが生まれると「のぼり」という旗を立ててお祝いしていましたが、子どもに「いつまでも健康でいて欲しい」「立派に成長して欲しい」という願いを込めてのぼりに鯉を描くようになりました。これが少しずつ形を変えて、今の鯉のぼりになったそうです。

f:id:hukaya:20180505104600j:plain