Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

「市民に贈る文化講演会」の聴講

コミュニティハウスの事務所の前に置いているコンサートやイベントの

ちらしの中から、本日(11/29)、勤務が休みであったので、下記の

「市民に贈る文化講演会」を聴講してきました。 無料でした。

場所:横浜市教育会館

講演者:音楽評論家・作詞家 湯川れい子 さん

テーマ:音楽を愛して、音楽に愛されて

 

湯川さんが音楽と関わってきたこと、音楽療法についてなど、興味ある

話を聞け、刺激を受けました。

毎年1回 この時期に文化講演会があるそうです。ご興味のある方は、

来年聴講されてはいかがでしょうか? 

講演の最後に、下記の曲をかけてくれました。とてもいい曲でした。

YouTubeでも視聴できますので、どうぞ。

曲:うまれてきてくれて ありがとう

作詞:湯川れい子 作曲:つんく  歌手:クミコ

 

桜木町駅から横浜市教育会館へいく途中に、「紅葉坂」という素敵な名前の

坂があります。かつて開港間もない頃にこのあたりに楓の木が多く移植された

そうですが、今は、その数も少なくなっているとのことです。

少ないですが紅葉はきれいでした。

 

f:id:hukaya:20171129190250j:plain