Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスです。このクリスマスの季節にハンドベルのコンサートがよく開かれています。コミュニティハウスの事務所前に置いてある「戸塚区民文化センター さくらプラザホール」のコンサートのちらしを見て申し込み、本日、聴いてきました。美しいベルの音に包まれて至福の時間でした。

 

演奏グループ:Artemis(アルテミス)

アルテミスは横浜市を中心に活動しているイングリッシュ・ハンドベル・アンサンブルです。

 

1つのハンドベルは一音程しか出すことができないので、曲を演奏するには、通常、2オクターブ(25個)から6オクターブ(73個)のベルを用意し、1人で4ないし5個程度のベルを担当することが多いそうです。

今回は6人で演奏していました。見事なベルのさばきでした。魔法の手のようです。

テクニックもさることながら、音が美しいです。

深く響く低音、星のようにきらめく高音、それらが集まって作るハーモニーは、本当に、天国でもし音楽が流れているとすればこんな音色かな、と思わせるものです。

You Tube にて「artemisyokohama」で検索するとアルテミスの演奏が聴けます。

また、毎年、この時期にクリスマスコンサートをやっているそうです。

ご興味あればどうぞご覧ください。

 

f:id:hukaya:20171222212512j:plain