Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

カモの群れとの出会い

コミュニティハウスの勤務が休みだったので、和泉川沿いをウォーキングしていると、川でカモ達がまるで追いかけっこして遊んでいるように、泳ぎ回っていました。ウォーキングしていると、いろいろ出会いや発見があります。寒い日もありますが、また花粉症も…

吊るし雛

コミュニティハウス事務所の前にも置いていますが、天王森通信1月号で「吊るし雛展」の案内がされています。天王森泉公園の古民家で、2月10日~3月7日の間やっています。 本日、行ってきました。布で作られた小さな様々な人形達が吊るし雛となり、かわ…

2月の花

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、梅が開花し、ひとあし早い春の訪れが感じられます。 花見と言えば「桜」ですが、これは江戸時代以降のことで、それ以前の花見と言えば「梅」だったそうです。この時期、各地で梅まつりが行われます。既に行われてい…

ふれあいトリオコンサート

「ふれあいトリオコンサート」を聴きにいきました。定員568名収容のホールが、インフルエンザの方を除いては満員という盛況でした。小学生から高齢の方までたくさんの方が来られていました。この「ふれあいコンサート」は全国各地の地域のホール、学校、…

美味しいお店の紹介

先日、テレビで街頭インタビューしているのが放送されました。 内容は「今まで生きてきて一番美味しかったお店とメニュー」でした。 あるシニアの方が「洋食キムラのハンバーグ」と言ってました。場所は野毛で、桜木町駅から歩いて5分程度にあります。 昨日…

霊峰富士

今朝、深谷小コミュニティハウスから見た富士山です。 絶景! 心洗われます。

1月の花

蝋梅(ロウバイ)が咲いています。写真は本日、北鎌倉にある東慶寺に行った時のものです。 蝋梅について、少し調べてみました。 蝋梅は、寒い時期に葉に先駆けて、葉のない枝の中途で花を咲かせ、梅に似たいい香りがし、黄色い花をうつむき加減に咲かせます…

新年あけましておめでとうございます。

昨年度までコミュニティハウスを利用されていたアレンジフラワーさんの「正月花」です。正月にふさわしい作品です。現在は東山自治会館を使って活動されてます。

もうすぐお正月

もうすぐお正月です。 良いお年をお迎えください。 コミュニティハウスは、12月29日(金)から1月3日(水)まで休館となります。 コミュニティハウスは明日までですが、ご利用いただきありがとうございました。来年もご利用をお待ちしています。 初詣…

のんびりした風景

境川沿いをウォーキングしていると、水辺にじーと佇んでいる鳥がいました。 本日は天気もよく、よく見ると水面が鏡のように反射して、鳥がくっきりと上下反転で映っていました。のんびりした風景のため、一時、師走のせわしさを忘れ、ゆったりした気分になれ…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスです。このクリスマスの季節にハンドベルのコンサートがよく開かれています。コミュニティハウスの事務所前に置いてある「戸塚区民文化センター さくらプラザホール」のコンサートのちらしを見て申し込み、本日、聴いてきました。美しいベ…

「とつかMAP」 歩いて健康と新発見

戸塚区役所 福祉保健センター発行の「歩いて健康 とつかMAP」改訂版が届きました。ウォーキングコースとして11コース紹介されています。新しい発見があるかも知れません。健康のためにもウォーキングしてみませんか! 冊子は、コミュニティハウスの玄関…

平成30年4月から勤務のスタッフ募集

感染症予防のため正しい手洗いを

冬は、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症が流行期を迎える季節です。 ひとりひとりが「正しい手洗い」を徹底することで、みんなで感染症を予防しましょう。 横浜市 戸塚区役所 ノロウイルス(感染性胃腸炎)・インフルエンザ 「正しい手洗い」につい…

活動されているサークルさんの作品

コミュニティハウスの廊下に、活動されているサークルさんの作品を展示しています。一部を下記に載せました。すばらしい作品ばかりです。ご興味ある方はご覧ください。 コミュニティハウスの場所は、以下を参照ください。 アクセス|深谷小学校コミュニティ…

一足先にクリスマス気分

コミュニティハウスの勤務が休みだったので、泉区民文化センター テアトルフォンテで、フェリス・フラウエンコーアの合唱コンサートを聴きました。 フェリス・フラウエンコーアは、フェリス女学院大学の声楽専攻学生や卒業生による、女性声楽アンサンブルグ…

十二月の花

クリスマスの季節となり、街がイルミネーションで華やいでいます。 クリスマスの花といえばポインセチアと言われます。 ポインセチアという名前の由来と、クリスマスの花とされるようになった由来を調べてみました。 ポインセチアという名前は、アメリカの初…

「市民に贈る文化講演会」の聴講

コミュニティハウスの事務所の前に置いているコンサートやイベントの ちらしの中から、本日(11/29)、勤務が休みであったので、下記の 「市民に贈る文化講演会」を聴講してきました。 無料でした。 場所:横浜市教育会館 講演者:音楽評論家・作詞家 …

紅葉狩り

木々が黄色や赤などに色付き、 紅葉が見頃です。 「紅葉狩り」に出かけてみては、いかがでしょうか? ところで、「ぶどう狩り」や「りんご狩り」の「狩り」はわかりますが、 どうして紅葉している様子を眺めに行くだけでも「狩り」をつけるので しょうか? …

マジックアワー

マジックアワーをご存知でしょうか? 先日のニュースで知ったのですが、マジックアワーと は、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため、限りなく影の無い状態が作り出される状態となるそうです。日没…

イチョウ

イチョウの葉が黄色くなって、季節の風情を楽しむことができます。 近くでは、横浜薬科大学のある坂の下から、俣野公園の前あたりまでに イチョウ並木があります。 イチョウは、2億年前に誕生し、50万年前には絶滅寸前だったが、その後、 人間の手で東ア…

ウォーキングでの出会い

境川沿いをウォーキングしていると、田んぼや畑のあるところで、一瞬、木に何がなっているのだろうと思いました。よく見ると小鳥でした。それも多数。 川に降りてみると魚がいました。 空を見上げると二重の虹が出てました。 ウォーキングしているといろいろ…

コンサートやイベントのちらし、各種情報誌

コミュニティハウスの3F事務所前には、下記のようにコンサートやイベント等のちらし、各種情報誌を置いています。玄関にも横浜市関係の情報誌を置いています。ご利用ください。 ◎コンサートやイベントのちらし 直近のもの <戸塚公会堂> ・戸塚ゴスペルコ…

少年少女将棋教室 スタート

小学生を対象とした将棋教室がスタートしました。 参加者は、将棋の動かし方がわからない初心者が中心。 全3回の教室で、どれだけ上達するか楽しみです。

美しい響きの楽器「ライアー」

ライアーという楽器はご存知でしょうか? 映画「千と千尋の神隠し」のエンディングテーマ曲「いつも何度でも」の弾き語りで使われた楽器です。 泉区民文化センター テアトルフォンテで、ライアーのコンサートを聴きました。 演奏はリラ・コスモス 「ライアー…

11月の花

境川沿いの土手に菊が咲いていました。 菊の名前は、「窮まる(きわまる)」がその語源となり、「一年の最後に咲く花」という意味があるそうです。自然に生育している菊は開花時期によって夏菊、夏秋菊、秋菊、寒菊(夏咲き5~7月、夏秋咲き8~9月、秋咲き10…

戸塚区のマスコットキャラクタ

昨日、東戸塚小学校で、戸塚区民祭りがありました。 コミュニティハウスは休館日でしたので行ってきました。 天候もよく大勢の方がきていました。イベントや健康コーナーなどもあり 楽しく、また最後に抽選会もあったので、最初から最後までいました。 一度…

雪化粧した富士山

本日(26日)、山梨県富士吉田市が独自の富士山「初雪化粧宣言」をしたとニュースがありました。俣野保育園と春日神社の間で、建物や木などに邪魔されずに、富士山がよく見えるところがあります。さっそく、そこに行き、写真を撮りました。 甲府地方気象台…

境川沿いを歩いていると、境川遊水地付近の川辺で、鷺(サギ)がいました。 近くに鷺舞橋(さぎまいばし)という橋があります。鷺が羽を広げた姿を連想させる形状であることから、そのように名付けられたそうです。 鷺を見ていると、時間がゆったり流れるよ…

十月の花

先日、甘く芳しい香りが漂ってくるキンモクセイが咲いていました。 原種のギンモクセイが白い花をつけるに対して、橙黄色の花をつけることから、「キンモクセイ」の名がついたそうです。「モクセイ」は漢名「木犀」の音読みで、樹皮が動物のサイ(犀)の皮膚に…