Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

小中学生のための英会話レッスン

小中学生のための英会話レッスンを行っています。参加者は小学6年生2名ですが、外国人の方との直接会話ができます。隣の事務所には笑い声が聞こえてきて、楽しく会話練習をしているようでした。今回をきっかけに、英語に興味を持って英語で日常会話ができ…

黄色に輝くイチョウ並木

近くの横浜薬科大学沿いの、黄色に輝いてきたイチョウ並木がきれいです。

ポカポカ陽気と鳥たち

今日はポカポカ陽気でした。コミュニティも休みなので、境川沿いを散歩していると、川辺で親子と思われる鳥たちが遊んでいるようでした。それを見ていると、時間がゆっくり流れるようでした。

コミュニティフェスタ無事終了

2018年度コミュニティフェスタが無事終了しました! 近隣の自治会・町内会やお店の皆様のご協力をいただき、また多くの方々に来場いただき、盛大に行うことができました。スタッフ一同、感謝申し上げます。 また、バザーの売上金は¥24,810でした…

秋桜

天気がよく、境川沿いを散歩していると、土手に秋の代表花コスモスが咲いていました。コスモスは秋桜とも書きます。その字は、主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名だそうです。

冠雪した富士山

天気は晴れ。青空を背景に、冠雪した富士山がきれいでした。俣野公園の近くでくっきり見えました。

目薬師様

戸塚区に伝わる昔話「目薬師様」です。地元深谷町の専念寺のお話です。 本日、コミュニティが休館だったので、行ってきました。 目薬師様は、普段は堂内に納められ拝むことはできません。十二年ごとの戌(いぬ)年の秋にだけ公開されるそうです。 むかしむか…

深谷小コミュニティフェスタの開催

毎年恒例の深谷小コミュニティフェスタを開催します。 スタッフおよび参加団体メンバー一同、皆様のご来場をお待ちしています。

猫の踊り場

昨日、コミュニティハウスが休館だったので、戸塚区に伝わる昔話「猫の踊り場」の地下鉄「踊場駅」に行きました。「踊場」という名称は、猫が毎晩踊っていたことに由来するそうで、そんな猫たちの霊を慰めるために慰霊碑がありました。駅の構内には、伝説の…

近隣の夏祭り

コミュニティハウスの近くの東山公園で、8月18日、19日 東山夏祭りが実施されます。現在のところ、天気は大丈夫そうです。盆踊り、模擬店以外に、ヨーヨー、スーパーボール、輪投げ、バルーン工作、津軽三味線など、子供から大人まで楽しめるイベントに…

夏の高校野球

本日、コミュニティハウスが休みだったので、横浜スタジアムに行きました。 夏の高校野球 神奈川県大会の準決勝でした。今年は100回の記念大会で、 北神奈川、南神奈川で、計2校が甲子園に出場できます。 若さあふれるプレーを見てると元気がでます。明…

自主事業 小学生のためのプログラミング教室開催

7月24から7月26日までの3日間、xS-works代表の中村大先生を 講師に招いて、小学生のためのプログラミング教室を行いました。 わかりやすい説明によるご指導のもと、プログラム作成の体験しながら、 ライントレース(画面上の車が走行ラインを読み取っ…

恒例のジャズコンサート開催

毎年好評の、Ocallaさんのジャズコンサートを開催しました。スタンダードなスウィングジャズの数々。いつもながらの心地よい時間を過ごすことができました。

東山公園の花壇

東山公園で、東山自治会の役員による花植えがあり、きれいな花が咲いています。公園を利用する方々の目の保養になります。ご興味あれば、近くを通るとき一度見てください。毎年、6月と11月に花植えをしています。 【6月17日 肥料を入れて耕しました】 …

梅雨の時期の花

梅雨の時期はうっとうしいですが、気分をかえてくれる紫陽花(あじさい)が咲いています。

自主事業 こどもの書道教室

全4回にわたって行われた『こどもの書道教室』が終了しました。 4年生3人と6年生2人が参加し、熱心にお習字に取り組みました。 書きたい漢字を言って、松浦先生にお手本を書いていただき、それを見ながら書いたあと、丁寧に添削していただきました。 毎回終…

五月の花と虫

散歩していると虫が「ツツジ」の花から花へ移動していました。 花の色や香りは植物が虫を誘うサイン。そして虫が花を訪れたら、花粉を運んでもらうお礼に、蜜や花粉をおすそ分け。

自主事業 リモコンカーの手作り教室

日立横浜理科クラブの方6名の先生の丁寧なわかりやすい指導のもと、小学生14名、幼稚園児1名がリモコンカーの手作りに挑戦しました。皆さん、作るのに苦戦する場面もありましたが、出来上がって動いた時は、ほんとに感動していました。今後もこのような…

鯉のぼり

今日5月5日はこどもの日ですね。 「鯉のぼり」がないか散歩しながら探しましたが、なかなか見当たりませんでした。 俣野公園 横浜薬大スタジアムにきた時に、やっとありました。やはり晴天の空を優雅に泳ぐ「鯉のぼり」はいいですね。 「鯉のぼり」の由来を…

春の花

春ですね。花粉症も気にならなくなり、思い切り外に出られ、いろいろな花が咲いていて楽しむことができます。山下公園や横浜公園などでは、ガーデンネックレス横浜2018として、色鮮やかな花を見ることができます。本日、いい天気で、コミュニティが休み…

桜並木 その2

深谷中学校の近くの宇田川沿いや、その先の境川沿いの桜並木が見頃で、 散歩の方々が写真を撮ったり、楽しんでいました。 <宇田川沿い> <境川沿い>

桜並木

近くの横浜薬科大学のキャンパス内の桜並木が見ごろです。目の保養になります。 4月1日までキャンパスが開放されています。ご興味あれば、散歩のついでにでも見に行かれてはどうでしょうか?

オカリナ

コミュニティハウスの事務所前に置いているチラシを見て、泉区文化センターテアトルフォンテでオカリナコンサートを聴きました。 ユニット名がLa carafa(ラ・カラファ)という女性4人組オカリナアンサンブルでした。「ラ・カラファ」とは、オカリナの音域…

3月の花

俣野公園で寒緋桜 (カンヒザクラ)が咲いています。 よく知られている染井吉野(ソメイヨシノ)とは違って釣鐘状に咲く変わった桜です。 寒緋桜の名前は、寒い頃から濃い紅紫色の花を咲かせることが和名の由来といわれています。 なお、沖縄では桜と言えばこ…

一寸法師の船

境川沿いにある境川遊水地情報センターの中に、かわいい、面白い作品が展示されていました。 昔話の一寸法師のモデルは、少名毘古那神(スクナビコナノカミ)と言われているそうです。古事記によると、大国主神は御大之御前(みほのみさき)にいた時、波の彼…

カモの群れとの出会い

コミュニティハウスの勤務が休みだったので、和泉川沿いをウォーキングしていると、川でカモ達がまるで追いかけっこして遊んでいるように、泳ぎ回っていました。ウォーキングしていると、いろいろ出会いや発見があります。寒い日もありますが、また花粉症も…

吊るし雛

コミュニティハウス事務所の前にも置いていますが、天王森通信1月号で「吊るし雛展」の案内がされています。天王森泉公園の古民家で、2月10日~3月7日の間やっています。 本日、行ってきました。布で作られた小さな様々な人形達が吊るし雛となり、かわ…

2月の花

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、梅が開花し、ひとあし早い春の訪れが感じられます。 花見と言えば「桜」ですが、これは江戸時代以降のことで、それ以前の花見と言えば「梅」だったそうです。この時期、各地で梅まつりが行われます。既に行われてい…

ふれあいトリオコンサート

「ふれあいトリオコンサート」を聴きにいきました。定員568名収容のホールが、インフルエンザの方を除いては満員という盛況でした。小学生から高齢の方までたくさんの方が来られていました。この「ふれあいコンサート」は全国各地の地域のホール、学校、…

美味しいお店の紹介

先日、テレビで街頭インタビューしているのが放送されました。 内容は「今まで生きてきて一番美味しかったお店とメニュー」でした。 あるシニアの方が「洋食キムラのハンバーグ」と言ってました。場所は野毛で、桜木町駅から歩いて5分程度にあります。 昨日…