Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

マジックアワー

マジックアワーをご存知でしょうか? 先日のニュースで知ったのですが、マジックアワーと は、日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため、限りなく影の無い状態が作り出される状態となるそうです。日没…

イチョウ

イチョウの葉が黄色くなって、季節の風情を楽しむことができます。 近くでは、横浜薬科大学のある坂の下から、俣野公園の前あたりまでに イチョウ並木があります。 イチョウは、2億年前に誕生し、50万年前には絶滅寸前だったが、その後、 人間の手で東ア…

ウォーキングでの出会い

境川沿いをウォーキングしていると、田んぼや畑のあるところで、一瞬、木に何がなっているのだろうと思いました。よく見ると小鳥でした。それも多数。 川に降りてみると魚がいました。 空を見上げると二重の虹が出てました。 ウォーキングしているといろいろ…

コンサートやイベントのちらし、各種情報誌

コミュニティハウスの3F事務所前には、下記のようにコンサートやイベント等のちらし、各種情報誌を置いています。玄関にも横浜市関係の情報誌を置いています。ご利用ください。 ◎コンサートやイベントのちらし 直近のもの <戸塚公会堂> ・戸塚ゴスペルコ…

戸塚公会堂(夜間)スタッフ募集

少年少女将棋教室 スタート

小学生を対象とした将棋教室がスタートしました。 参加者は、将棋の動かし方がわからない初心者が中心。 全3回の教室で、どれだけ上達するか楽しみです。

美しい響きの楽器「ライアー」

ライアーという楽器はご存知でしょうか? 映画「千と千尋の神隠し」のエンディングテーマ曲「いつも何度でも」の弾き語りで使われた楽器です。 泉区民文化センター テアトルフォンテで、ライアーのコンサートを聴きました。 演奏はリラ・コスモス 「ライアー…

11月の花

境川沿いの土手に菊が咲いていました。 菊の名前は、「窮まる(きわまる)」がその語源となり、「一年の最後に咲く花」という意味があるそうです。自然に生育している菊は開花時期によって夏菊、夏秋菊、秋菊、寒菊(夏咲き5~7月、夏秋咲き8~9月、秋咲き10…

戸塚区のマスコットキャラクタ

昨日、東戸塚小学校で、戸塚区民祭りがありました。 コミュニティハウスは休館日でしたので行ってきました。 天候もよく大勢の方がきていました。イベントや健康コーナーなどもあり 楽しく、また最後に抽選会もあったので、最初から最後までいました。 一度…

雪化粧した富士山

本日(26日)、山梨県富士吉田市が独自の富士山「初雪化粧宣言」をしたとニュースがありました。俣野保育園と春日神社の間で、建物や木などに邪魔されずに、富士山がよく見えるところがあります。さっそく、そこに行き、写真を撮りました。 甲府地方気象台…

境川沿いを歩いていると、境川遊水地付近の川辺で、鷺(サギ)がいました。 近くに鷺舞橋(さぎまいばし)という橋があります。鷺が羽を広げた姿を連想させる形状であることから、そのように名付けられたそうです。 鷺を見ていると、時間がゆったり流れるよ…

十月の花

先日、甘く芳しい香りが漂ってくるキンモクセイが咲いていました。 原種のギンモクセイが白い花をつけるに対して、橙黄色の花をつけることから、「キンモクセイ」の名がついたそうです。「モクセイ」は漢名「木犀」の音読みで、樹皮が動物のサイ(犀)の皮膚に…

もうすぐ お月見

近くの畑には野菜や果物が、境川沿いの田には稲が実ってきています。 秋は「お月見」の時期ですが、月見の日付は毎年変動します お月見といえば、一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさします。 今年の十五夜は10月4日です。十五夜は秋の美しい月を観賞…

九月の花

境川の土手を散歩していると「彼岸花」が咲いてました。写真を撮るとき、ちょうど蝶がとまりました。 彼岸花の名前の由来は、秋の彼岸ごろに咲くことからきているそうです。 秋分の日は9月23日なので、秋の彼岸の期間は、9月20日から9月26日となり…

走り方教室 終了

8月22日から始まった「走り方教室」が、本日(9月10日)で終了しました。 暑い日や雨の日もありましたが、26名の子どもたちが、全8回にわたって、元気よく参加してくれました。講師の田中先生から学んだことを、スポーツフェスティバル(運動会)でい…

ふれあいトリオコンサートのお知らせ

ヴァイオリン、ピアノ、チェロが奏でる美しいクラシックの名曲を、楽しい「おはなし」とともにお楽しみいただけるコンサートです。

まさかりが淵の伝説

ご存知の方も多いかと思いますが、戸塚に伝わる民話の一つに「まさかりが淵の伝説」があります。深谷小コミュニティハウスの最寄りのバス停は二軒家です。 アクセス|深谷小学校コミュニティハウス 戸塚バスセンター方向に、二軒家の次が中村三叉路のバス停…

走り方教室 スタート!

昨年,大好評だった「走り方教室」。スポーツフェスティバル(運動会)に万全で望みたい、との要望にお応えして、昨年よりも早く、本日(8月22日)開会しました。 昨年を上回る26名が参加して始まった教室は、来月10日までの全8回。子どもたちが成長していく…

戸塚、深谷町の名前の由来

深谷小学校コミュニティハウスは、戸塚区深谷町にあります。 戸塚、深谷町の名前の由来、知っていますか? 少し調べてみました。 「戸塚」については、伝説によると「戸塚」の地名には「富塚」「十塚」「豊塚」という三つの由来があるそうです。 また、富塚…

暑い日の涼しい音色

暑いですが、体調は大丈夫でしょうか? 特に昨日(8月9日)は非常に暑かったですが、コミュニティハウスの勤務が休みだったので、泉区民文化センターのテアトルフォンテにて、グラスハープのコンサートを聴きました。グラスハープは、その音色が天使の声と…

八月の花

先月から朝顔の咲いているのを見かけます。 一つの花が咲いている時間は、普通は1日、それも朝の数時間しか咲かないそうです。 なぜ朝に咲くのでしょうか? 朝顔は花びらが薄くてしぼみやすいので確実に種子を残すために「少しでも花びらの水分蒸発を遅らせ…

晴れ舞台へ

昨日、横浜スタジアムで高校野球神奈川県大会の決勝を観戦しました。暑い、熱い試合でした。やはり決勝ということで観客席がほぼ満席の状態でした。午前11時開始でしたが、7時45分には開門となりました。試合の結果、横浜高校が優勝となり、晴れ舞台の…

涼しい環境で高校野球観戦

やっぱり盛り上がるのは、夏の高校野球ですね。 昨日、コミュニティハウスの勤務がなく、横浜スタジアムに行き、神奈川県大会の準々決勝を観戦しました。横浜スタジアムには屋根がありません。この暑い時期、日差しは狂気と化し、対策を取らないと観戦どころ…

7月20日(木)より夜間、自習室を提供します。

静かな環境で、受験勉強や、趣味の自習に励みたい皆さんのために、深谷小コミュニティハウスでは、7月20日(木)より、下記のように夜間、自習室を提供します。 是非、ご利用ください。

虹が見えました

暑い日が続いていますが、先日の夕方、少し雨が降った後、虹が見えました。 きれいですね。不思議な自然現象。 現在の日本では、虹の色の数は一般的に7色であるとされていますが、物理学の視点では無限の色があると見るのが正しいそうです。虹色が7色という…

七月の花

暑さに負けず元気に明るく「ひまわり」が咲いていました。 ご存知のように、ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。 その由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです。ただしこの動きは生長に伴うものであるた…

自主事業 お話会

7月1日(土曜日) 市民図書室で自主事業お話会が開催されました。 絵本の読み聞かせや紙芝居、最後は子供達みんなでゲーム(ジェンガ)で 盛り上がりました。 お家の方と来てくれた小さい子供達もとても楽しそうにしていました! あいにくのお天気でしたが、子…

もうすぐ七夕

7月7日は七夕ですね。 願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし、星に願い事をしますが、 近くの施設で、きれいに飾りつけされていました。 願いが天に届くといいですね! 七夕の物語として、織姫と彦星が年に一度会える日という伝説が良く知られてます…

サークル「アレンジフラワー深谷」さんの作品

昨年までコミュニティハウスを利用されていたサークル「アレンジフラワー深谷」さんが、6月27日に作られた作品を深谷小学校に寄贈されたそうです。 深谷小学校の正面玄関の所に展示されています。 深谷小学校の3階までの階段がきつくなったとのことで、現…

体に響いたジャズコンサート

6月17日(土)の昼下がり、ジャズバンドOCALLAさんによる、コンサートを開催しました。古典的な名曲「パリの空の下」やJRのCMで流れていた「ダッタン人の踊り」など、予定12曲(アンコールで、もう1曲)を熱演。 知っているナンバーはもちろんのこと、…