Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

終活セミナー(エンディングノートを活用してこれからの暮らしを考える)

3月6日(水)10時から、深谷小コミュニティハウス3階にある研修室で、あいば司法書士・行政事務所の司法書士 相波 聡明(アイバ トシアキ)先生を講師に招き、約1時間半にわたり、事前に申し込まれた11人の方々にセミナーを開催していただきました。 …

3月の催し物

こんにちは 3月に予定している催し物が2つあります。 紙ベースでも案内しておりますが、ここでもご紹介しておきます 終活セミナー 「エンディングノートで備えるこれからの暮らし」 司法書士の先生に、終活について教えていただくセミナーです。 2024…

2024年 新年

今年もよろしくお願いします ホームページではすでにお知らせしていますが、 2024年4月から、深谷小コミュニティハウスの開館日が変わります。 簡単に言うと、 月曜日と金曜日が休館日になり、 夜間枠(17時~21時)がなくなります。 (年末年始の休館日は同…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記 完結編

こんにちは 長々と載せてきた「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記」ですが、 今回で終了です。 密かに頑張ったことをちょっと紹介しようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「入口・受付」 …

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記⑤

こんにちは 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記⑤」は「ステージ公演」を紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ステージ公演」 「OCALLA」 「関八会」 「はまゆう吟詠会」(公演順) ーーー…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記④

こんにちは! 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記④」は 体育館「展示コーナー②」をお送りします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「展示コーナー②」 「コミュニティハウスだより」 「(株)理究 深…

2023  深谷小コミュニティフェスタの日記③

こんにちは 「2023 深谷小コミュニティフェスタの日記」第3回目は、 体育館での「展示コーナー」をご紹介します。 「展示コーナー」は全8団体あるので、 4団体ずつ・2回に分けてのご紹介になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記②

こんにちは。 「2023 深谷小コミュニティフフェスタの日記」第2回目は、 3階「茶道・麻雀体験コーナー」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「茶道・麻雀体験コーナー」 「千代の会」 「健康麻雀クラブ…

2023 深谷小コミュニティフェスタの日記①

こんにちは。 「深谷小コミュニティフェスタ 2023」 2023年11月11日(土)に無事に終了いたしました! みなさまの協力のおかげです。 感謝、感謝です!! 感謝の気持ちと共にフェスタの記録を載せていきます。 多くの団体にご参加いただいたので、何回かに分…

フェスタ準備中

過ごしやすい季節になりました。 深谷小学校の金木犀も、いい香りと可愛い花を見せてくれています。 ☆金木犀の花びらは通常4枚ですが、5枚の花びらを見つけるとラッキーという噂も☆ さて、深谷小コミハでは、現在11月開催予定の「深谷小 コミュニティフェ…

「0歳からの絵本に親しむ講座」申込の締め切り延長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトル通り・・・ 「0歳からの絵本に親しむ講座」 の 申し込みを 9月10日(日)まで延長 します! 8月31日までの申し込み期限でしたが、 まだまだ残席に余裕があるため延…

9月に「0歳からの絵本に親しむ講座」を開催します!

こんにちは 毎日猛暑が続いていますが、少し暑さが和らぐ9月に 「0歳からの絵本に親しむ講座」 を開催します!! 8月2日から 受付を開始しています!(8月31日まで) 「0歳からの絵本に親しむ講座」 9月13日(水) 11時~11時30分 深谷小コミュニティハウス …

自主事業 オルゴール付き驚き盤を作りました!

7月23日(土)に自主事業の夏休み小学生工作教室「オルゴール付き驚き盤を作ろう」を開催しました。お子さん4名と保護者1名の方が参加してくださいました。 教えていただいたのは「日立横浜理科クラブ」の方々です。 驚き盤は、アニメの様に動く絵を見ること…

夏休みに市民図書はいかが

こんにちは。 もうすぐ子どもたちは夏休み 夏休み中に、学校図書館から借りた本を読むのも楽しみですね。 じつは、深谷小コミュニティハウスの玄関と市民図書室前に掲示している「新着図書・入荷コミックス」のお知らせだけでは、入荷していても紹介しきれて…

7月の自主事業予定

こんにちは。夏に入り、扇風機を使う頻度が増えてきました。 扇風機と言えば… 7月に自主事業の「オルゴール付き驚き盤を作ろう」を開催します。 これは扇風機のように何枚かの絵を回転させることで、絵が動いているように見えるしかけです。 写真の回転盤が…

5月の図書

こんにちは。 みなさま、ゴールデンウイークをどのようにお過ごしですか。 深谷小コミュニティハウスは通常通り開館しております。特に予定のない方は、 市民図書室のご利用、いかがでしょうか。 ⇩5月に入荷した本の紹介です。⇩ 「汝、星のごとく」(2023年 …

4月入荷の図書

こんにちは 今年の桜の開花も早かったですね。深谷小の桜の花も少しずつ散り始めています。 さて、4月の入荷図書の紹介です。 ※都合により、図書の方は4月5日午後から出す予定です。 黒猫の小夜曲 知念実希人 心淋し川 ⇐直木賞受賞作! 西條奈加 11文字の殺…

3月の新着図書

こんにちは 先にお知らせしたコミックスに続き、図書のご紹介です。 「ハヤブサ消防団」 池井戸潤 「滅びの前のシャングリラ」 凪良ゆう 「破局」⇐芥川賞受賞!! 遠野遥 「東京ロンダリング」 原田ひ香 「東京ロンダリング」は、以前入荷した「事故物件いか…

3月入荷コミックス

こんにちは 3月の入荷コミックです。 ONE PIECE 95巻 尾田栄一郎 SPY×FAMILY 3巻 遠藤達哉 NARUTO 59巻 岸本育史 神様はじめました 11巻 鈴木ジュリエッタ 「NARUTO」は、だいぶ前に完結している漫画ですが、人気は衰えていません。 現在も「NARUTO」のイベ…

2月の図書

こんにちは 今日、2月4日は立春で、春の始まりの日だそうです。 そう言われると、なんだか外の風も少し気持ち良いような気が・・・? さて、2月に入荷した図書の紹介です。 「スワン」 呉勝浩 「少年と犬」 ⇐直木賞受賞作品!! 馳星周 「ぼくはイエローでホ…

今年もよろしくお願いします。

2023年 卯年 深谷小コミュニティハウスは1月4日から開館しております。 変わらずのご利用、お待ちしております。 ☆1月の新着図書のお知らせです☆ 「マカン・マラン」 古内一絵 「シャイロックの子供たち」 池井戸潤 「百花」 川村元気 「ライオンのおやつ」 …

フェスタ終了&12月の図書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは 深谷小コミュニティハウス、2020年から見送っていたフェスタですが、、、、 今年度は多くの方のご協力の下、いつもと違う形で開催し、無事終えることが できま…

11月の図書

こんにちは。 11月の図書です。 今年の11月11日公開映画「すずめの戸締り」の小説が入りました! 映画鑑賞に加え、小説の世界観もお楽しみください! すずめの戸締り 新海誠 希望の糸 東野圭吾 生命の略奪者 知念実希人 極め道 三浦しをん ~~~~~~~~~~~~~~~~~…

富士山 雪景色

こんにちは 外を歩いていると、赤く染まった葉っぱが視界に入るようになりました。 そんな季節の、深谷小コミハからの絶景をみなさまにもお届けします。 朝 夕 富士山の、朝の凛とした美しさと夕方の神々しさ、どちらも素晴らしいですよね。 こんな絶景が見…

10月の市民図書

こんにちは 急に寒くなりましたね。毛布にくるまりながら読書でもいかがでしょうか 此の世の果ての殺人 ←江戸川乱歩賞 受賞!! 荒木あかね 祈りのカルテ ←ドラマ化しましたね! 知念実希人 夫の墓には入りません 垣谷美雨 ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ~扉子と…

9月の図書

こんにちは 昨夜の十五夜、きれいでしたね さて、9月の図書の紹介です 事故物件、いかがですか? 東京ロンダリング 原田ひ香 神酒クリニックで乾杯を 知念実希人 眠りの森 東野圭吾 腹を割ったら血が出るだけさ 住野よる キジトラ猫の小梅さん 20巻 ほしのな…

自主事業 2022.8月

こんにちは 8月28日㈰に自主事業の「万華鏡を作ろう」を開催しました。お子さん5名と保護者1 名が参加されました。 教えていただいたのは「日立横浜理科クラブ」の方々です。 2種類作りました。まずはペットボトルを使った万華鏡。 30分ほどで完成しまし…

8月の新着図書

8月に入った図書です 来館お待ちしています 「ビブリア古書堂の事件手帖 Ⅱ ~扉子と空白の時~」 三上延 「注文の多い料理小説集」 柚木麻子 ほか 「夜に星を放つ」⇐第167回 直木賞受賞作! 窪美澄 「宙ごはん」 町田そのこ 「ちびまる子ちゃん 17巻」 さくら…

お知らせ👷

学校が夏休みに入ってから、敷地内で工事をしています。 工事期間中に来館予定の団体さんにはお知らせしてありますが、 いつもと違う出入口、通行止めの場所がありますので、お気をつけください🙏

雨の中☔

ざあざあ雨が降っています🌧 そんな中、事務室前の廊下の窓からツバメが電線にとまっているのが見えました。 鳴き声と共にパタパタ飛び回り、電線に乗って周りを警戒するような首の動きを する ものや、静かに瞑想しているように見えるツバメもいました。 ☆ ツ…