Fukayaの日記

深谷小コミュニティハウスは(公益社団法人とつか区民活動支援協会)が運営しております。

九月の花

境川の土手を散歩していると「彼岸花」が咲いてました。写真を撮るとき、ちょうど蝶がとまりました。 彼岸花の名前の由来は、秋の彼岸ごろに咲くことからきているそうです。 秋分の日は9月23日なので、秋の彼岸の期間は、9月20日から9月26日となり…

走り方教室 終了

8月22日から始まった「走り方教室」が、本日(9月10日)で終了しました。 暑い日や雨の日もありましたが、26名の子どもたちが、全8回にわたって、元気よく参加してくれました。講師の田中先生から学んだことを、スポーツフェスティバル(運動会)でい…

ふれあいトリオコンサートのお知らせ

ヴァイオリン、ピアノ、チェロが奏でる美しいクラシックの名曲を、楽しい「おはなし」とともにお楽しみいただけるコンサートです。

まさかりが淵の伝説

ご存知の方も多いかと思いますが、戸塚に伝わる民話の一つに「まさかりが淵の伝説」があります。深谷小コミュニティハウスの最寄りのバス停は二軒家です。 アクセス|深谷小学校コミュニティハウス 戸塚バスセンター方向に、二軒家の次が中村三叉路のバス停…

走り方教室 スタート!

昨年,大好評だった「走り方教室」。スポーツフェスティバル(運動会)に万全で望みたい、との要望にお応えして、昨年よりも早く、本日(8月22日)開会しました。 昨年を上回る26名が参加して始まった教室は、来月10日までの全8回。子どもたちが成長していく…

戸塚、深谷町の名前の由来

深谷小学校コミュニティハウスは、戸塚区深谷町にあります。 戸塚、深谷町の名前の由来、知っていますか? 少し調べてみました。 「戸塚」については、伝説によると「戸塚」の地名には「富塚」「十塚」「豊塚」という三つの由来があるそうです。 また、富塚…

暑い日の涼しい音色

暑いですが、体調は大丈夫でしょうか? 特に昨日(8月9日)は非常に暑かったですが、コミュニティハウスの勤務が休みだったので、泉区民文化センターのテアトルフォンテにて、グラスハープのコンサートを聴きました。グラスハープは、その音色が天使の声と…

八月の花

先月から朝顔の咲いているのを見かけます。 一つの花が咲いている時間は、普通は1日、それも朝の数時間しか咲かないそうです。 なぜ朝に咲くのでしょうか? 朝顔は花びらが薄くてしぼみやすいので確実に種子を残すために「少しでも花びらの水分蒸発を遅らせ…

晴れ舞台へ

昨日、横浜スタジアムで高校野球神奈川県大会の決勝を観戦しました。暑い、熱い試合でした。やはり決勝ということで観客席がほぼ満席の状態でした。午前11時開始でしたが、7時45分には開門となりました。試合の結果、横浜高校が優勝となり、晴れ舞台の…

涼しい環境で高校野球観戦

やっぱり盛り上がるのは、夏の高校野球ですね。 昨日、コミュニティハウスの勤務がなく、横浜スタジアムに行き、神奈川県大会の準々決勝を観戦しました。横浜スタジアムには屋根がありません。この暑い時期、日差しは狂気と化し、対策を取らないと観戦どころ…

7月20日(木)より夜間、自習室を提供します。

静かな環境で、受験勉強や、趣味の自習に励みたい皆さんのために、深谷小コミュニティハウスでは、7月20日(木)より、下記のように夜間、自習室を提供します。 是非、ご利用ください。

虹が見えました

暑い日が続いていますが、先日の夕方、少し雨が降った後、虹が見えました。 きれいですね。不思議な自然現象。 現在の日本では、虹の色の数は一般的に7色であるとされていますが、物理学の視点では無限の色があると見るのが正しいそうです。虹色が7色という…

七月の花

暑さに負けず元気に明るく「ひまわり」が咲いていました。 ご存知のように、ひまわりは、漢字で「向日葵」と書きます。 その由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです。ただしこの動きは生長に伴うものであるた…

自主事業 お話会

7月1日(土曜日) 市民図書室で自主事業お話会が開催されました。 絵本の読み聞かせや紙芝居、最後は子供達みんなでゲーム(ジェンガ)で 盛り上がりました。 お家の方と来てくれた小さい子供達もとても楽しそうにしていました! あいにくのお天気でしたが、子…

もうすぐ七夕

7月7日は七夕ですね。 願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし、星に願い事をしますが、 近くの施設で、きれいに飾りつけされていました。 願いが天に届くといいですね! 七夕の物語として、織姫と彦星が年に一度会える日という伝説が良く知られてます…

サークル「アレンジフラワー深谷」さんの作品

昨年までコミュニティハウスを利用されていたサークル「アレンジフラワー深谷」さんが、6月27日に作られた作品を深谷小学校に寄贈されたそうです。 深谷小学校の正面玄関の所に展示されています。 深谷小学校の3階までの階段がきつくなったとのことで、現…

体に響いたジャズコンサート

6月17日(土)の昼下がり、ジャズバンドOCALLAさんによる、コンサートを開催しました。古典的な名曲「パリの空の下」やJRのCMで流れていた「ダッタン人の踊り」など、予定12曲(アンコールで、もう1曲)を熱演。 知っているナンバーはもちろんのこと、…

六月の花

コミュニティハウスの周辺を歩いていると、見頃になった「あじさい」が目にはいります。梅雨の時期は、うっとうしくなりますが、「あじさい」が鮮やかな花を咲かせて、 気分を晴れやかにしてくれます。 「あじさい」の花の由来は、集(あづ)・真藍(さあい…

自主事業 お話会

5月27日(土曜日)お話会が市民図書室で開催されました。 新しく入った本や、子供達が読める楽しそうな本の紹介などもありました。 自分が読むのとは違って、人に読んでもらうと「あんなだね!こんなだね!」など お喋りしながら楽しそうにお話を聞いてい…

自主事業 救命講習会

6月4日(日)コミュニティハウスの研修室で、戸塚消防署深谷出張所および地域消防団の方による人命救助の応急処置、AED装置の使用方法の説明、および参加者による実践訓練を行いました。皆さん真剣に受講されていました。 大切なご家族や友人の命を救うた…

六月の富士山

コミュニティハウスから歩いて約15分ぐらいのところに俣野公園があります。 俣野公園の外側を歩いて、俣野保育園と春日神社の間で、建物や木などに邪魔 されずに、富士山がよく見えるところがありました。 やはり富士山はいいですね。富士山は高さだけでな…

五月の花

コミュニティハウスの周辺を歩くと、季節の花に出会い、目の保養になります。 少し花が散り始めてますが、「つつじ」がきれいに咲いていました。 花が筒状になっていることから「つつじ」とつけられたといわれます。また花が連なって次々咲いていく様子から…

自主事業 紙粘土で五月人形作り

4月15日(土) 自主事業 紙粘土で五月人形作りがありました。 参加された皆さん、とても楽しんで作品を作っていました。 それぞれ素敵な作品が出来上がりました。

鯉のぼり

深谷小学校の校庭では、鯉のぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます。 3階のコミュニティハウスからよく見えて目の保養になります。

4月から新体制

きれいな桜に見守られながら、深谷小学校に新一年生が入学しました。 さて、4月から館長およびスタッフの一部が交代しました。 新しい体制で頑張りますので、今後もよろしくお願いします。 館長:田中館長から新藤館長に交代 スタッフ:3名交代 退職;大沼…

6月から秋葉中CHで一緒に働きませんか!

五月人形作り教室があります!

人気の高い佐野先生の紙粘土を使った人形作り、今回は「五月人形作り」の教室を計画しました。

詩吟体験教室のお知らせ!

詩吟を体験してみませんかー?

大正地区センターでスタッフを募集します!

新年度準備が始まりました

年度末を迎え、ご多用のことと拝察申し上げます。深谷小学校コミュニティハウスでも新年度準備が始まりました。4月には早速「五月人形作り教室」が開催されます。 平成29年度は、サークルの皆様にご協力いただき、体験教室も開催する予定です。5月は日本詩…